ベビーマッサージ教室を開催★

11月24日(土)、主新和教会(New Harmony Church 以下NHC)にて、ベビーマッサージ教室を開催いたしました。

「わが子ともっと触れ合いたい」
「初めての育児でやり方が分からない」
そんな声を聞き、教会に通っている方の知人で、助産師としての経験を持つ講師によりベビーマッサージ教室を開催するようになりました。
対象は今年生まれた赤ちゃんたち。教会に通っている方々に呼びかけたところ、生後2~6ヶ月の赤ちゃんとそのママたちが3組参加しました。真剣に赤ちゃんと向き合い、ピーター・ウォーカー公認の赤ちゃんの発達を促すマッサージを体験する貴重な機会となりました。

ベビーマッサージとは、その名の通り赤ちゃんに行うマッサージです。
母親(または父親)と赤ちゃんの、スキンシップの方法の1つでもあります。
マッサージをすることで赤ちゃんの健康増進や発達を促す効果はもちろん、赤ちゃんに対する愛情も強めてくれます。また、赤ちゃんにも母親(または父親)にもリラックス効果があります。

この日、心地よいオルゴールの音色の中、ママの温かい手にマッサージされながら、赤ちゃんたちの顔は気持ち良さそうな表情を見せていました。眠くて泣いてしまった子もいましたが、マッサージ後はぐっすりお休み。マッサージのやり方はもちろん、発達を促すポーズも教えていただき、充実した内容でした。
講座のあとは、参加したママさんたちが持ち寄ったお茶とお菓子で歓談タイム。講師がママさん助産師ということもあり、お産の話やママトークで和やかに楽しみました。
育児は山あり谷あり。初めてであればなおのこと、分からないことも多く悩みます。教会では同じ年齢の子を持つ方々だけでなく、様々な世代の人で知恵や知識を分かち合いつつ、子どもたちも、また保護者も健やかに楽しく笑顔で生きていける環境を作っていきたいと考えています。

このような機会を続けて作っていけたらと考えています。
今回のベビーマッサージ教室も好評につき、またの開催を検討中です。
参加をご希望の方はメールにてお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
New Harmony Church(新和教会:東京都新宿区西早稲田1丁目16-3)
Email:info@new-harmony-ch.org