教会でカフェコンサート

6月24日(日)に、梅雨のジメジメ感を爽やかに、そして美しい音色で吹き飛ばすカフェコンサートを主新和教会(New Harmony Church)で開催しました。

今回は音大の首席の方や、様々な場所で演奏なさっているプロの方もお呼びしました。私たちの教会のメンバーも出演し、全部で9曲の楽曲を演奏し、聞いているだけで観客の皆様の気分が晴れる空間を作ることを目指しました。観客動員数は約50名にのぼり大盛況に終わりました。

ピアノ、トロンボーン、バイオリン、サックス等でオズの魔法使いのテーマ曲、Over the rainbowを始め、皆さんに馴染みのある楽曲や賛美を演奏しました。また演奏の合間のブレイクタイムでは、「あなたの鼻歌が曲になる」という遊びのコーナーも用意いたしました。3名の希望者が思い思いの鼻歌を歌い、ピアニストが即興で曲にしてくれるというこの企画。「曲のクオリティが想像以上のレベルだった」と参加者からも驚きの声が絶えませんでした。
希望者のうちの1名はボイパが得意な方で、ボイパとピアノの即興コンサートも始まるなど、普通のコンサートとは違い本当に自由な主新和教会ならではの時間を体験いただけたのではないでしょうか。

さらに今回は、最年少新宿区議員の伊藤陽平さんもお越し下さいました。伊藤議員とはいつも私達が参加させていただいているグリーンバードさんのゴミ拾い企画で仲良くさせて頂いております。幼い頃からピアノ等音楽に触れて来られたそうで、カフェコンサートで演奏された曲の中には弾いたことがある曲もあったそうです。

カフェコンサートということで教会メンバーが真心こめて作ったお菓子も準備いたしました。コンサート後は皆さんがお菓子を召し上がりながら、曲の感想や、様々な歓談の花が会場内に咲いていました。

音楽を通して人と人の出会いも生まれます。主新和教会では賛美なども音楽も交えつつ、人の出会いを大事にしながら今後グレードアップして引き続きカフェコンサートも開催していく予定です。

最後に、今回もフライヤをお店に貼らせていただいた早稲田商店街の皆様、ご協力くださり、大変感謝致します。

【新和教会の企画の目的について】

新和教会では神様の御言葉を実践しながらみんなに「!!!」を提供し人々を笑顔にすることを目指しています。
今回は音楽を通じて人々を笑顔にしようとカフェコンサートを企画しました。
2018年は教会近辺の地域活性化にも、一層積極的に取り組んでいきたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

【お問い合わせ先】
New Harmony Church(新和教会:東京都新宿区西早稲田1丁目16-3)
Email:info@new-harmony-ch.org