群馬県甘楽町「稲刈り体験&収穫祭イベント」に参加★

2018年10月6日、
群馬県甘楽町で開催された、
NPO法人「自然塾寺子屋」主催の「稲刈り&収穫祭」イベントに、
主新和教会(NHC)から20名程参加しました(全体では40名弱の参加)。

稲刈りALL

まずは稲刈り体験。
今シーズンは台風が続いており、開催が危ぶまれたようですが、
当日は秋の香りが漂いつつも、真夏のような暑さで無事に開催することができました。
4ヶ月前の6月、同団体主催の「田植え」イベントにも参加しており、
両イベントに参加した大学生は、すくすくと成長した稲穂の姿に感動していました。
(田植えイベントニュース:http://new-harmony-ch.org/2018/06/14/rice-planting-experience/

黄金色の穂が垂れた稲。
汗びっしょりになりながら、子どもから大人まで声をかけあって皆で作業に取り組みました。

途中、主催者より地元で作られたアイス「じぇら21」さんの差し入れがあり、
真夏の暑さに癒しのひと時を味わいました。
味は、枝豆、南牧村の炭、笹塩、ラムレーズン、野イチゴ、抹茶、ブルーベリーミルク、
カラフルチョコ、甘楽しょうゆなど、他には無い味に、ファンになった人もちらほら。
次回はお店にも立ち寄りたいです。

稲刈り体験後は、甘楽ふるさと農園にてバーベキュー収穫祭。
お肉はもちろんのこと、
地元野菜・しいたけ・こんにゃくが溢れんばかりに入っているトン汁や、
地元の方が握って下さった愛情新米おにぎりに大興奮。
様々な地域からの参加者や地元の方々とも交流しながら、食の恵みに皆で感謝しました。

~参加者の声~
「迷ったけど、参加して本当に良かった」「頑張ったから、ご飯がもっと美味しい!」
「自分が植えた苗が、色々な人の力を借りて、ここまで育ったのかと実感し、感謝しかなかった」

普段感じることの出来ない経験を通して、老若男女、身も心も充実した1日となりました。

NPO法人「自然塾寺子屋」
http://terrakoya.or.jp/

酪農家手作りアイス工房じぇら21
https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000612/

【お問い合わせ先】
New Harmony Church(新和教会:東京都新宿区西早稲田1丁目16-3)
Email:info@new-harmony-ch.org