日本初!World Clean up Dayのプレ清掃イベントに参加

主新和教会(New Haromoy Church)は7月7日、WorldCleanupDay2018日本実行委員会が主催する清掃ボランティアイベントに参加しました。

WorldCleanupDayは世界150か国で同じ日に一斉に清掃する運動。日本では今年初めて9月15日に開催されます。今回はそのプレイベントに総勢40名ほどが参加し早稲田や高田馬場周辺のゴミを拾い、街をきれいにしました。

この運動はNPO法人Let’ do itによって2008年にエストニア共和国で始められ、今年で10年目を迎えました。「世界の5%の人が社会問題に本気で取り組んだら、ほとんどのことは可能になる!」というコンセプトのもとこの運動は広がり、2016年は世界113か国で約1600万人が参加しています。主新和教会もこの運動に賛同し、今回のプレイベントや9月15日の本イベントにも参加することといたしました。
今回は早稲田大学を出発し、高田馬場まで1時間ほどで多くのゴミを拾いました。教会の幼稚園の子供から大学生、社会人など幅広い年齢の人達でゴミを拾い、10個ほどのゴミ袋がいっぱいに。ゴールの高田馬場駅ではジュースが振る舞われました。

参加者からは「足元を見るとゴミが気になるので、今まで気にしていたかっただけだと思った」などの声や、小学生からも「街中にこんなにゴミがあるとは知らなかった」など予想以上に多くあったゴミに驚きの声が聞かれました。
主新和教会の主任牧師も参加し、「途方もないゴミの多さだがそれでもちょっとだとしても始めることが大きい。9月15日は世界同時にゴミ拾いをして多くの人の力が合わさるので大きな影響を与えることができると期待して頑張りたい」と本番に向けた意気込みを述べました。

主新和教会では毎月グリーンバードが行なっている早稲田地域の清掃ボランティアにも参加しております。続けてこのような活動に参加し、早稲田地域の美化、ひいては地球環境保全のため活動していきます。

【お問い合わせ先】
New Harmony Church(新和教会:東京都新宿区西早稲田1丁目16-3)
Email:info@new-harmony-ch.org