オンラインでクイズ大会を開催

quiz

【コロナを一緒に乗り切ろう! オンラインでクイズ大会を開催】

NHCは新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続いているなか、家にいる時間を楽しめるように4月29日(水)にオンラインでクイズ大会を開催し、約60名が参加しました。いろんな世代が一緒に楽しみ、頭に汗をかきながら、時には笑いながら過ごしました。

教会は2月19日以降礼拝や他のイベントをオンラインに切り替えており、交流の時間が減っていました。この期間オンラインで何をやりたいか、についてアンケートを取ったところクイズ大会があがったため今回のイベントが開催されるようになりました。
クイズは以下の4種類。問題ごとに出題者が切り替わり、軽快なBGMとともにイベントはテンポよく進みました。参加者は真剣な表情で頭を悩ませつつ問題を解いていましたが、途中チャットでの会話も盛り上がり出題者もコメントを拾ってツッコミを入れるなど終始笑いにあふれる時間でした。正解の数が1位~3位の方にはLINEギフトでハーゲンダッツがプレゼントされました。参加者からは「楽しい時間を共有できてよかった」「終始笑いっぱなしで疲れるくらい楽しかった!」「色んな形で脳を使えた」などの感想が寄せられています。

直接会うことはできなくてもオンラインで会い、遊び方を工夫することでまた違った楽しみを得ることができました。こういった状況でなければクイズ大会は行われなかったかもしれません。 NHCでは続けてこのようなイベントを開催していこうと考えています。

ープログラムー
一問一答クイズ
笑ってこらえて ゲストクイズ
間違い探し(2枚の比較、ウォーリーを探せ、アハ体験)
なぞなぞ

<クイズ一部紹介>
■体によい油として話題となっている脂肪酸は次のうちどれでしょう?
(① オメガ3脂肪酸 ② オメガ7脂肪酸 ③ オメガ6脂肪酸  ④ オメガ9脂肪酸)
■人間一人が一日に吸う酸素の量は?(体重50㎏の成人とする)
(① 大きめのリュックサック(20Lくらい)② ドラム缶(200Lくらい)③ 冷蔵庫(500Lくらい)④ プール(1000Lくらい))
■内村鑑三が生前「私には愛する2つの 〇 がある」と言葉を残しています。 〇 に入るのは次のうちどれ?
(① J ② L ③ P ④ R)
■王様が9人集まって、何をしているでしょう?
■頭にパーマをかけた人が食べるキノコってどんなキノコ?

【お問い合わせ先】
New Harmony Church( NHC:東京都新宿区西早稲田1丁目16-3)
Email:info@new-harmony-ch.org