「(神様を信じられなかった)信仰者によるカミトーク」を開催!

「(神様を信じられなかった)信仰者によるカミトーク」を開催!

New Harmony Church(以下NHC)は2月6日(土)15:00~16:30でトークイベント「信仰者によるカミトーク」をzoomで開催し、オンラインでも配信いたしました。なかなか神様を信じられなかった人たちが、信じなかった当時のエピソードや神様を信じるようになったエピソードを語っています。事後配信もありますのでぜひご覧ください。

一般的に、信仰や宗教に対しては映画やドラマなどで見たイメージやこれまで人から聞いたことによって形成されたイメージを持っていることが多いと思います。実際はどうなのか、今回は教会に通う人たちの中でも、信仰を持つことが難しかった人たちが信仰について直接語ってみる場を設けました。

教会にいる人のすべてが最初から神様を信じるようになったわけではありません。どのように神様を信じるようになったのかを神様を信じ始めてから数年の人から20年ほどの人など様々な人が語っているのでぜひご覧ください!

事後配信URL:https://youtu.be/I4V-atiowy0

<イベント概要>

■トークテーマ①:神様を信じられず尖っていた

神様を信じられなかった頃、それぞれがどのように聖書や神様を捉え、どのように過ごしていたのかについて聞いてみました。

「聖書で言っていることはいいことだ、と思いつつも神様を信じられない時期があった 無神論者の科学者の本や信仰者の科学者の本の両方を読んでみたりもしました。」
「4年越しで神様を信じられるようになりました。当時は飲み会を遊び歩いていて、父も無神論者、という環境にいたのもあり、聖書や神様についての話を聞かないかと誘われても避けていました。試しに聞いてみても神様がいる、という前提で話されることが嫌でした。」
「宗教があるから平和にならない、とも思って神様なしに平和を作ろうと考えていました。でも自分を好きになるために聖書を勧められ、試しに聞いてあげよう、という気持ちで聖書を聞くようになりました。」

一方で神様をすぐ信じられた人にも聞いてみると、

「とても素直に受け止めたタイプで、何か誰か見ているんじゃないかという気がしていたので「あれが神様だったんだ」と受け入れました。私は神様がいる前提で聖書を学んでいました。」

と回答していました。

■トークテーマ:これで神様信じられた!!

続いて神様を信じられなかった人が、神様を信じられるようになったきっかけを聞いてみました。

「祈りに抵抗があり、見えない存在に話しかけるのが苦手でした。しかし生活の身近なところからやってみたらいい、と言われて、バイトのことを祈ってみました。そこで勤務の日に近くで音楽イベントがありお客さんの混雑が予想されて嫌だと思ったとき、祈ってみたところ祈った通りにお客さんが来ない、ということが起きて信じ始めるようになりました」

「私は聖書を学び続けてもなかなか神様を信じきることができなかったのにも関わらず、教会のサッカーチームのキャプテンになっていました。祈りや御言葉を聞いて一生懸命やってみたものの、心がついていかなかった中、大事な大会に出場する、という機会が訪れました。一方で自分が大事な信仰を持っていないという矛盾を苦しく感じていました。そこで山登りをして神様に山頂でその苦しさを訴えたときに、「それでも進みなさい」と言われた気がして、神様に「今は信じられなくてもその道を行く」と告白をしたことが信仰の決心に繋がり今に至っています。」

それぞれ異なるエピソードではありつつ、いずれも体験することによって神様を信じるようになっています。半信半疑でもやってみると違う、ということが感じられるエピソードでした。

■トークテーマ:(神様を)信じられなかった先輩たちから(みんなへ)のアドバイス

最後に、神様を信じられなかった人たちが伝えたいことを語ってもらいました。

「最後までやってみてほしい。(神様を)信じられないというもがきも後で振り返ると笑い話になります。いきなり100%信じることは難しいもの。最後までやったら絶対いいことがあります。」
「有名人やネットでの言葉など周りの言葉ではなく、自分がいいなと思うものを大事にしてほしいです。」
「神様を全く知らなかったところから、葛藤や悩みながら神様を信じるようになったことが宝物だと思っています。神様は大きな心の方なので、葛藤や悩みもすべて告げてみたらいいと思います。」
「パリピの私でも信じることができた。神様の愛は大きく、人を選ばない。全人類を愛しているからどんな人にもチャンスはある。」

神様を信じられず過ごしていた人が神様の愛を語るようになる、というビフォーアフターを知ることができる機会です。

日本にいると教会の人と接することは少ないと思います。気になることはぜひNew Harmony Churchにご質問ください!

【お問い合わせ先】
New Harmony Church(NHC:東京都新宿区西早稲田1丁目16-3)
Email:info@new-harmony-ch.org