感謝を通じて繋がりを感じる時間 感謝祭開催

New Harmony Church(以下NHC)は「感謝、愛、栄光―繋がるー」をテーマに2022年10月30日(日)に感謝祭を開催しました。教会に通う人たちで作った神様への感謝を表す映像作品の放映や、感謝をその場で表現する時間として参加者の感謝エピソードを集めて一枚の画像にするアクティビティ(完成した作品は上の画像をご覧ください)を実施しました。イベントには教会に通う人だけでなく、その友人や家族なども含む約50名の方々にご参加いただきました。

NHCは聖書を通じて「命を尊び、感謝し、神様と兄弟を愛する」という基本信仰を大切にしていますが、「愛すること」を体現する行いの一つが「感謝を伝えること」だと考え、神様はもちろん、家族や友人への感謝を思い起こして表現していただくために今回のイベントを企画しました。それと同時に、普段は神様を意識しない方々もいらっしゃるため、私たちがどのようなことから神様を感じ、感謝を捧げているのかについて知っていただければという思いも込めました。

今回のテーマには感謝を言葉にすることで、コロナ禍により薄れかけていた「繋がり」を感じてもらおうという思いが込められており、普段は忙しさに紛れて伝えそこねていた感謝を伝える映像作品や、逆にそうした日常の中で受け取りきれなかった周囲の人からの愛や思いやりに気づかせる映像作品、当たり前のようにそこにあるからと価値を忘れてしまっていたものを思い起こさせる映像作品など、多くの作品が登場しました。書道、絵、カリンバという楽器を使ったものなど多様な作品があり、参加者からは「映像作品を見て笑ったりして楽しかった」、「感謝を言葉にすることで神様や周りの人との繋がりを改めて感じることができた」といった声が聞かれました。

今後もNHCでは感謝や愛などをテーマにした、命の尊さを感じて皆が笑顔になれるイベントを開催できればと考えています。

■企画を担当したメンバーのコメント

「思っていたより多くの方々に参加いただけたと感じています。教会メンバーの個性の結晶のような映像作品の数々にたくさん笑わせていただきつつ、感謝のあふれる会になったのではないかなと思いました。

計画する中で、準備が間に合わないのではないかと不安になった時もありましたが、神様がアイデアを下さり、人も送ってくださって、多くの面で助けてくださったと感じました。

無事に開催できたことに感謝します!」