クリスマス・イベント開催

Pastor is giving a speech

New Harmony Church(以下NHC)は「愛でひとつになるクリスマス」をテーマに、2022年12月24日(土)にクリスマス・イベントを開催しました。イベントは1部と2部に分け、1部はオンラインでも楽しんでいただける映像作品を、2部はオフライン限定として漫才やゲームなどのプログラムを用意しました。オンラインとオフライン合計で70名を超える方にご参加いただきました。

NHCは、教会を「自分らしく輝ける場所」と考え、聖書を通じて命の尊さを教え、感謝し、神様と兄弟を愛するという基本信仰を土台として、各自の個性を磨きながら生きていくことを教えています。今回は、来ていただく方々にクリスマスの元来の意味であるイエス様の生誕を多くの方と喜びを分かち合うと共に、NHCに通う人たちの個性を活かす機会としてもクリスマス・イベントを開催しました。

今年のテーマ「愛でひとつになるクリスマス」は、マタイによる福音書22章34節から40節にある、イエス様が律法の中で一番大切だとおっしゃった「心をつくし、精神をつくし、思いをつくして神を愛すること」、そして「自分を愛するように隣人を愛すること」から着想を得たものです。映像作品の放映や聖歌隊による合唱、楽器隊による三重奏などのほか、漫才、ジェスチャーゲームなど様々なプログラムを実施しました。最後には牧師から神様の愛についてクリスマスメッセージも伝え、笑いあり、感動ありのイベントとなりました。

愛を表現した作品や歌、笑いやゲームなどを通してその場が一つになっており、温かな空気に包まれていました。また来年も皆さまと共にNHCらしいクリスマスイベントを開催できればと考えています。

■企画を担当したメンバーのコメント
「普段教会に通っていない方もクリスマスメッセージに感銘を受けてくださったり、教会の温かく個性あふれる雰囲気に満足されていたりする様子をたくさん見ることができました。映像作品を提出してくださった方やパフォーマンスをしてくださった方々は、普段眠らせていた個性を発揮していて非常に生き生きして見えて感動しました。多くの人と共に、クリスマスの意味、イエス様の生誕の意義を分かってお祝いできたことにとても感謝しています」。