New Harmony Church(以下NHC)のボランティア団体である、「CGMボランティアわせだ」は、9月18日にCGMボランティアの「茨城県高萩市の被災地支援活動」に参加しました。
2023年9月8日の台風13号の影響により6県(福島県、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、静岡県)で被害が発生し、床上浸水や床下浸水など合わせて2000棟以上が住宅被害を受けました。
全国社会福祉協議会からの呼びかけに応じたCGMボランティアは「茨城県高萩市の被災地支援活動」を行い、「CGMボランティアわせだ」も活動に参加しました。
高萩市では、2軒の住宅の復興支援に取り組みました。
1軒目の住宅の方の話では、「住宅地のすぐ横を流れる関根川が増水し、泥水が町中に溢れ、家の中にまで浸水してきた。65年この場所に住んでいて、こんなことは初めて経験した」とおっしゃっていました。庭に置いていた車も水害に合い3台廃車することになったとのことです。
台風発生から1週間ほど経過していた段階で、目に見える部分の泥だしなどは終わっていたため、私たちが作業したのは、住居の縁側に入り込んだ泥土を撤去や排水溝にたまっていた泥を掻き出す作業でした。
2軒目では、浸水被害によって、部屋の中の使えなくなってしまった物の片づけや整理整頓のお手伝いをしました。お一人で作業されていたので、大きな家具を動かしたり、災害により大量に発生したゴミの分別などをしたりさせて頂きました。
様々な被害で辛い状況の中でも、復興に向けて前向きに取り組んでいらっしゃる地域の方々の姿が印象的で、共に作業しながらこちらが力を受けることもありました。お一人で復興作業をされている方はとても大変そうでしたが、共に作業をすることで、少しでもお力になることができ、心に寄り添って安心して頂ける機会にもなることを感じました。今後もできる限りの支援をしていきたいと考えています。