くるむ 原町グループホームを訪問

くるむ 原町グループホームを訪問

キリスト教福音宣教会 New Harmony Church(以下NHC)の合唱ボランティア団体「くるむ」は12月8日に高齢者福祉施設「原町グループホーム」(東京都新宿区原町3丁目84−4)を訪問しました。今回は普段参加していない小学生の子どもや漫才師も交え、総勢23名で訪問して歌以外にも楽器演奏や漫才で施設の方々と交流しました。最後には教会で行なったフリーマーケットの収益でクリスマスプレゼントを贈呈。フリーマーケットの品物はツイッターのフォロワーさんから頂いたものでした。参加型のプログラムとなっておりみんなで歌を歌うなど心温まる時間となりました。

くるむは音楽を通して、人、地域、世代を結び、聴く人に力と喜びを与える事を目的に、高齢者施設やイベントで音楽ボランティアをしています。

今回はクリスマスの月ということでクリスマスソングを中心としたプログラムを用意いたしました。「諸人こぞりて」や「天にはみつかい」などのクリスマス曲や「冬景色」「焚き火」といった冬の曲など全部で8曲を披露。また、小学生によるバイオリン演奏や漫才師による漫談も今回初めて行ないました。歌も漫談も参加型となっており、参加された方は「久しぶりにこんなに歌ったわー」と嬉しそうに話してくださっていました。讃美歌では涙する人や指揮をしだす方々もおり、その場が感動で包まれる時間となりました。

最後には教会で行なったフリーマーケットの収益でリースとクリスマスカードをプレゼント。フリーマーケットの品物はツイッターのフォロワーさんが送ってくださったもので、愛を与えたいのだと昨年も同様にいただいておりました。クリスマスカードには神様からの愛が届くようにとメッセージを書きました。

施設の方からはまた次回もお願いしたい、と言っていただけました。
人の繋がりは薄れてきている、という話も聞きますがくるむは続けて施設に訪問し、音楽を通して聴く人に力と喜びを与えて行きたいと考えております。

【団体紹介】
■団体名
くるむ
■活動内容
音楽を通して、人、地域、世代を結び聴く人に力と喜びを与える事を目的に、高齢者施設やイベントで音楽ボランティアをしています。
■基本活動
2〜3ヶ月に一度程度(土曜日が多い)。
子供から大人まで幅広いメンバーで新宿区内の施設を中心に活動中。
活動依頼は随時受け付けております

【お問い合わせ先】
New Harmony Church(NHC:東京都新宿区西早稲田1丁目16-3)
Email:info@new-harmony-ch.org