主題・聖書本文
主題
長所と短所
聖書本文
- 詩篇18篇25~26節
あなたはいつくしみある者には、いつくしみある者となり、欠けたところのない者には、欠けたところのない者となり、清い者には、清い者となり、ひがんだ者には、ひがんだ者となられます。 - マタイによる福音書7章3~5節
なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう。
説教要旨
短所をなくしなさい
自分を成功させる才能が短所のせいで光を放つことができません。短所を行うことで、自分にとって害になるからです。自分が持っている短所が罪です。自分の敵です。サタン、蛇です。体からこぶをとるように、短所をなくすことです。
短所は隠すものではなく、御言葉で悟ってなくすことです。大変でもなくすことです。これが最高の知恵です。
神様は「自身の矛盾、癖、弱点、短所を直してはじめて祝福を与える。そうしなければ私が祝福を与えても、その祝福が短所として使われる」とおっしゃいました。この時代のどんな宗教でも、どの国でもみんな同じくそうです。
短所をなくしてこそ、長所が一層輝いて成功します。また、神様が裁かれないので栄えます。
精神的な愛をしなさい
神様が私たちを愛するように心・考え・精神的に無限な愛をすることです。太陽が毎日変わることなく照らすように、毎日続けて愛することです。
生活の中で万物を愛し、兄弟を愛し、全知全能なる神様、聖霊、御子、主を愛することです。兄弟たちと理想的な心の愛、アガぺの愛です。心・考え・精神的な愛は肉的な愛よりはるかに理想的です。
愛についての御言葉を守りなさい
誰でも本当に完全に愛に堅固でなければなりません。愛の楽しみで生きるのです。
天のために生きる人たちは変わってはいけません。また、これから結婚する人たちはただ神様、聖霊に、連れ合いについて100%委ねなければなりません。
神様は「私の言葉は命だから守りなさい」とおっしゃいました。聖霊がしてくださるとおりに、導くとおりにすることだけが永遠な愛です。霊の愛です。